気づきアンテナver1.00

日々の発見を投稿していきたいと思っています。よろしくお願いします!

悩みを抱えている場合はToDoに置き換えてみよう

あなたの悩みも解決できるかも?まずは書き出してみること

誰でも多くの悩みを抱えていますよね。すぐに解決できないもの、誰かの力が必要なもの、少し頑張ればどうにかなりそうなもの・・・

今回は、どんな悩みにも使える解決への道標をご紹介します。

少しでもあなたの悩みが和らぐ一助になれば幸いです。

 手順をご紹介

まずは以下の画像をご覧ください。

f:id:kkuzuu:20201028092858j:plain

まずは書き出してみることです

簡単な手順が分かりましたでしょうか。

1.紙に書き出す

紙でもデジタルでもなんでも良いので書き出してみましょう。人に相談するように書くと尚良いです。

2.本を読んでToDoを見つける

次にその対処法を調べてみましょう。できれば本を買うことが望ましいと思います。

本は1つのテーマについて体系的に学ぶことができます。

インターネットにも情報は溢れていますが、ダイジェスト的で、1から10まで理解することは難しいです。デパ地下の試食みたいなものですね。かいつまんで学ぶという感じです。

本を読む際には、「自分はどう行動していけば良いのだろう」とToDoを見つけることを意識してみてください。

3.ToDoに沿って行動してみる

ToDoを最低3つ見つけられたら実際に行動してみてください。

その行動で上手くいくことといかないことが出てくると思います。

次はその反省が必要です。

4.評価する

自分の行動を振り返ってみてください。

「あれは成功だったけど、あれは良くなかった」と感じるものがあると思います。

振り返るときも紙やデジタルに書き出してみてください。頭の中で整理しようとしても効率が良くないです。

・上手くいった理由

・上手くいかなかった理由

・次のToDoを3つ書き出す

ここまででワンセットです。この後はこのパターンを習慣化できるように意識してみてください。きっと、あなたの悩みも和らいでいるはずです。

また、習慣とは「思いの強さ×行動量」で身に付きます。最初は億劫に感じるかもしれませんが、積み重ねることでやらない方が気持ち悪いとなるはずです。

ぜひ、より良い人生のために挑戦してみてくださいね。