気づきアンテナver1.00

日々の発見を投稿していきたいと思っています。よろしくお願いします!

【スマブラSP】オンライン対戦でイライラする時の対策!

こんにちは!みなさんオンライン対戦はお好きですか?

対戦で負けが続くとイライラしますよね。

私はスマブラにおいてカービィで世界戦闘力400万程度の中級プレイヤーですが、もう少しで500万に乗るって時に連敗することが多く、それはもうイライラします。

スマブラに限らず、桃鉄でもポケモンでも、対人戦でガチになればなるほどイライラすることは増えますよね。そんな時はどうすれば良いのでしょうか・・・

そこで、楽しくスマブラするためにイライラ対策を考えていきましょう。

いまイライラしているという方は文章を読んで落ち着いていってください。

 


 

 イライラする原因

まず、原因を見ていきましょう。原因が分からなければ対策のしようがありませんからね!

スマブラでイライラする原因としては以下のようなものが該当するのではないでしょうか。

  1. 自分のやりたい行動が封じられる
  2. 相手に蹂躙される
  3. 飛び道具に対応できず一方的な展開になる
  4. 優勢だったのにパワーキャラの一撃にやられる
  5. ラグがひどい
  6. 相手に煽り行動される
  7. 勝ちがほぼ確定している状況で切断される

こんなものでしょうか。私は4番のパワーキャラに試合を破壊されることがイライラしますね・・。注意しておけば良いのですが60%くらいからタメなしスマッシュで撃墜されると萎えますね。ガノン!お前のことだぞ!

それでは順に対策を見ていきましょうか。

1.自分のやりたい行動が封じられる

対策:行動パターンを意識的に変える

相手が格上のプレイヤーの時に起こりやすいことですね。スマッシュをガードされる・掴みを躱されるなど、「ここ!」という行動がうまくいかないとイライラしますよね。

この対策としては「別プレイヤーで変わる変わるプレイするイメージを持つ」ことを意識してみるのはどうでしょうか。

私にも言い聞かせますが、行動が読まれているから封じられているのです。

きっと「空下が入ったら横スマ」「相手がガード張ったら掴み」など行動がワンパターンになっている可能性が高いのだと考えられます。

そこで、「掴みを多めに使うプレイヤー」「弱攻撃を起点にするプレイヤー」などパターンをばらけさせるようにすれば、相手は行動を読みにくくなり、あなたの攻撃も通りやすくなると思います。

大切なのは「選択肢を広く使う」ということです。無理にスマッシュで決めようとせず、ダメージ蓄積を狙ってみてはどうでしょうか。

2.相手に蹂躙される

対策:相手を格上と認めて連戦する

たまにありますよね。「この戦闘力帯にいるべき人じゃないやろ!」って人と遭遇すること。

そんな時は事故だと思って開き直りましょう。

相手を同等が格下だと思っているから負けた時にイライラするのです。

日本一のプレイヤーと戦って負けたとしても「やっぱつええや!」と思ってイライラしませんよね。相手を格上を認めることです。

そして、明らかに強い人と出会ってしまった時の対処法は「連戦すること」です。

連戦することで、強い人の行動やパターンがうっすら見えてきます。

相手が連戦に応じてくれたらこっちのもの。上達の師匠だと考えて勝つまで戦い続けましょう。連敗の末、勝った時の気持ちよさは連勝する時より上です。

私は世界戦闘力200万程度の頃、スティーブ相手に8連敗しましたが9回目で勝つことができました。その時は余りに嬉しくてリザルト画面をスクショしてしまったほどです。

自分より強い人と当たったら連戦してみましょう!

もし、連敗で世界戦闘力が一時的に下がったとしても、いつか、そのときの経験が世界戦闘力を当時以上のものにしてくれるでしょう。

3.飛び道具に対応できず一方的な展開になる

対策:歩きシールドで着実に距離を詰める

相手がサムスやロックマンMiiガンナーの時に遠くから延々と攻撃されてやられてしまったという経験はありませんか?相手がいわゆる弾幕キャラの時に起こりがちです。

私はカービィを多く使うので本当にきつい時があります。

そんな状況を打開してくれるのが歩きシールドです。方法は簡単。歩きながらタイミングを合わせてシールドを張るだけです。ダッシュでも良いですが、タイミングを合わせるのが難しくなるため歩きで十分だと思います。

飛び道具は撃つ動作があるため、見てからでも十分対応可能です。

ゆっくり近づいて得意な間合いに持ち込みましょう。

下手にジャンプして近づくとサムスの空前など対応されますので、地上から近づくことをお勧めします。

4.優勢だったのにパワーキャラの一撃にやられる

対策:崖際の状況を極力作らない。50%あたりから気をつける

スマッシュなどの大振り攻撃には普段から気をつけているのですけど当たっちゃうんですよね。空中から攻めた時にガノンの上スマが当たってしまうと本当にイライラします。

クッパならリーチが短いので不意にやられてしまうことは少ないのですが、ガノンはちょっと気を抜くと本当にすぐ持っていかれます。復帰阻止でやり返した時は最高ですが。

パワーキャラを相手にするときは、極力崖際に立たないように気をつけましょう。

真ん中にいれば撃墜しなくても崖際だと撃墜されてしまうことが多々あります。

また、%を意識して攻め込みすぎないよう気をつけましょうね!

 5.ラグがひどい 

対策:有線を使う。無線なら5GHzにしてLANの近くでプレイ。ダメなら開き直る

 ラグで重い時はイライラしますよね。サクサク試合をこなしていきたいのにラグがひどいと10分程度かかってしまいがちです。

ラグについては、相手に原因がある場合は開き直るしかありません。どの戦闘力帯でも重い状態は発生し得る可能性があります。しっかり対応できるようにするに越したことはありません。

大切なのは自分でラグを発生させないことです。

私は無線環境ですが、上級者の方は有線を使用している割合が高いと感じます。

有線の方が安定した通信が可能ですので、金銭的に余裕がありスマブラを快適にプレイしたいという方はLANケーブルの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

無線でプレイする方は以下の2つに気をつけましょう。

  1. Wi-Fiは5GHzで設定する
  2. Wi-Fiが飛んでいる場所と同じ部屋でプレイする

以上の2点が無線でも快適にプレイするための条件だと考えます。

5GHzは電波が強く、快適な通信を可能にします。しかし、障害物に弱いため違う部屋でプレイすると電波が弱くなります。そのため、Wi-Fiを設置してある部屋と同じ部屋でプレイするよう心がけましょう。

6.相手に煽り行動をされる

対策:冷静に対戦。煽り返さないこと

屈伸運動を繰り返してくるアレです。最近やられたものだと

使い始めのマルスで対戦→0%で撃墜される→屈伸される

ということがありました。良くないですね。

名前からして煽る気満々の人を極まれに見かけますが、どういう心境でやっているのでしょう。

煽ってくる人に絶対に負けたくない気持ちは分かります。分かりますが、熱くなっては相手の思う壺です。グッと堪えて冷静に応じましょう。

煽り返さないこと、と書きましたが勝利が確定したら煽り返しても良いと思っています。

煽っていいのは煽られる覚悟のある奴だけだ。ってやつですね。

7.勝ちがほぼ確定している状況で切断される

対策:こればっかりは対策しようがありません。相手の幼稚さを恨みましょう

切断するしないは相手に100%権限がありますのでコントロール不可能です。

4人乱闘でビリの人が切断してしまい戦闘力が上がらなかった〜というのは誰しも経験があることではないでしょうか。

切った側が戦闘力下がるのは当然として、された側に何もないのは不公平ですよね。

切断されたら無条件で勝ち扱いにしても良いと思うのです。

お願いします桜井さん。

終わりに

いかがだったでしょうか。スマブラなんて基本的にイライラしますよね。

負けてしまったとしても「楽しい〜!」と言ってみると案外気が紛れるかもしれません。

ストレス発散のつもりが、逆にストレスになってしまってはゲームを楽しめてるとは言えませんからね!楽しくVIP目指して今日もがんばりましょう。