気づきアンテナver1.00

日々の発見を投稿していきたいと思っています。よろしくお願いします!

ロマンは上野に眠る。いざ国立科学博物館へ

おはようございます。最近めっきりと寒くなって外に出るのが億劫な季節になってきましたね。そんな冬でもワクワクできる場所があるんです。場所は国立科学博物館

上野駅から徒歩7分ほど、上野公園の敷地にドンと構えている国内最大級の博物館です。

 私は過去数回行ったことがあるのですが、コロナで行く機会がなくなっていました。久しぶりに足を運んでみた感想です。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 来館は事前予約制!インターネットから予約を

驚いたのが、来館には予約が必要だということです。

知らずに前日にホームページをチェックしたら予約が必要となっていました。

前日からでは予約ができなかったので、翌週に繰越となりました・・・。

予約は以下サイトから可能です。行かれる方は注意してくださいね!

予約状況 | 国立科学博物館

見所は地球館!所要時間は2時間ほど

チケットは大人630円、高校生以下は無料です。学生に優しく知識欲を刺激する・・・なんて素晴らしい施設なのでしょうか。

受付を済ますとコインロッカーに荷物を預けることができます。100円ですが、返却されるので安心して使用することができます。

さて、早速見学に行くわけですが、博物館は2棟あり、地球館日本館に分かれています。

おすすめは断然地球館です。

地球館は地球誕生から現在までの移り変わりを巨大スクリーンで感じることができるパノラマ上映を始め、生き物の剥製や恐竜の化石など、普段見ることができない神秘が詰まっています。

f:id:kkuzuu:20201207102303j:plain

地球館1階にはアロサウルスがお出迎え

個人的激アツスポットは地下1階の恐竜の化石フロア

さて、個人的に推したいのは地球館の地下1階にある恐竜の化石たちです。

通路通ってフロアに出ると、視界が開け一気に恐竜の化石たちを見ることができます。

ティラノサウルストリケラトプスといった有名恐竜たちが一堂に会した夢のような場所です。ぜひ足を運んでこの感動を味わって見てください。

f:id:kkuzuu:20201207102612j:plain

壮観の一言です

終わりに

いかがだったでしょうか。国立科学博物館には夢が詰まっています。

現在は予約制で入場が制限されていますので、比較的密になりにくい状況で見学することができます。この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、上野動物公園も隣接していますので、ピクニックを兼ねて遊びに来ると楽しさ倍増かもしれませんね。