気づきアンテナver1.00

日々の発見を投稿していきたいと思っています。よろしくお願いします!

他人と自分を比べ続けていると不幸になる?人と比べない方法

人間は他人と自分を比べてしまう生き物

あなたも覚えがあると思います。「自分よりあの人の方が・・・」「あの人みたいにああなら良かったのに・・」など、どうにもならないことでもつい比べてしまうこと。

しかし人と自分を比べていても不幸にしかなりません

今回は人と自分を比べないために何をしたら良いのかという話をご紹介します。

 人と自分を比べない方法

1.他人ではなく自分と比べる

例えば年収で人と比べてしまう場合、自分と比べてみましょう。

「去年より数万円上がった」と過去の自分と比べることで成長実感を得られるはずです。

「練習して前より上手くなった」など、自分と比べて成長を続けることで他人を追い抜いてしまいましょう。

2.他人と比較するのではなく、他人を観察する

比較対象と見るのではなくリスペクトの対象として相手を見てみましょう。

「あの点がああだから結果が出てるのか」など、気づきは多いはずです。

相手の良いところを真似していくのが一番です。

終わりに

いかがだったでしょうか。私も、まだまだ他人と比べてしまうということは多々あります。

自分は自分と言い聞かせ、リスペクトの目線で見ていけると良いですね。