気づきアンテナver1.00

日々の発見を投稿していきたいと思っています。よろしくお願いします!

子供の身長を伸ばす方法がある?自分を超えさせたいご両親へ

父親が166cm、母親が159cmの私が183cmになった理由とは

私は24歳現在で身長が183cmあります。

昔から真ん中より少し高い方でしたが中学3年生あたりから伸び始めて高校1年生の時には180cmを超えました

両親ともに高身長とはいえない(母は高い?)私が、なぜ身長を伸ばすことができたのでしょうか。「何をして」身長を伸ばすことができたのかご紹介します。

あくまで個人的な経験則です。必ず効果があるわけではありませんのでご了承ください。

身長を伸ばす為に効果的なこと

1.朝は餅を4つ食べる

中学生、高校生の頃はお昼までが永遠に感じるほど長いですよね。

部活動の朝練があったので5時半に起きて7時に学校にいましたから、お昼までは5時間もありました。お腹が悲鳴をあげることは間違いありません。

ならどうするか、「餅を4つ食べる」ことでお腹を持たせます。

幸いにも、父方・母方の両祖父母が餅をついてくれたので毎日美味しく食べることができました。きな粉と・揚げ・醤油のローテーション、(きな粉と揚げが多かった記憶がありますが…)

この朝のお餅生活を中高6年間続けました。

莫大な炭水化物が身長を底上げする源になっていたと感じています。

2.身体を大きくするプロテインを飲む

帰宅後すぐに飲んでいました。帰宅後すぐが大切だと感じています。「部活動で疲れている+お腹が空いている」のWパンチで吸収力が段違いです。

プロテインを飲んだあと、食パンにピーナッツを塗ったものを2枚食べてから素振りをします。もちろん後に夕食を食べています。

身体を大きくする為に行っていたわけではなく、自然とやっていました。身体が求めていたんですよね。

余談ですが、プロテインってココア味が一番美味しくないですか?バニラってダマが残る気がするんですよね。飽きが早くなる気がしますし。

今でもジム帰りにはSAVASのココア味を飲んでいます。

↓すみません、身体を大きくする種類のプロテインがバナナ味しか見つかりませんでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザバス ウエイトアップ バナナ味 1260g/約60食分(SAVAS サバス 増...
価格:5022円(税込、送料別) (2020/10/25時点)


 

3.ヨーグルトを1日1箱食べる

R-1を1パックとかではないです。ブルガリアのヨーグルトを1箱です。昔はグラニュー糖がついてきた四角いあれですね!

これを夕食後、お風呂あがりに1日1箱食べていました。ブルーベリーを混ぜると美味しいです。

成長に関係あるか分かりませんが、お通じは最強、胃腸も絶好調なら頭も冴える、日々強く生きられていたと思います。


 

 

4.成長期は22時までに寝る

とにかく睡眠に尽きるのではないでしょうか。

中学生の頃は22時までには寝ていました。

「身長を伸ばす為に寝よう!」と思っていたわけでもなく、自然と寝ていたんです。暇だったんですかね。19時頃までは部活があったので、帰宅後の練習とお風呂とご飯を食べた後は何をしていたんでしょう。

朝練で5時半に起きていましたから、約7時間半の睡眠時間をとっていたことになります。

身長を伸ばす為にやめたほうがいいこと

1.必要以上に筋肉をつける

意外と多いパターンだと思います。成長に筋肉を多めにつけちゃうと上に伸びないと感じています。自分や周囲を見ての直感です。

稀に背が高くがっしりしたガタイMAX中学生みたいな子がいますが、そういう星のもとに生まれた子です。一緒にしないようにしましょう。

私は周囲と比べて細身なタイプでした。木の枝とまではいきませんが結構細かったですね。

上記のような食生活だったにも関わらずです。

筋肉がつかなかった分、上に伸びたと思います。筋肉はある程度成長してからつければ良いんです。

2.運動しない

できれば運動部に入っていると良いです。運動すると何が良いかは大きく2つあります。

1.運動により成長ホルモンが分泌

2.疲れにより睡眠の質が向上、睡眠中の成長ホルモン分泌量がアップ

細かく言うと他にもありますが、「運動そのものによる効果」と「運動による相乗効果」に分けられます。

背を伸ばすには成長ホルモンの分泌が命です。

3.寝ない

論外です。伸びるものも伸びません。

22時に寝ろとは言いませんから、朝起きる時間から逆算して7-8時間は必ず寝るようにしてください。その間に身体のメンテナンスが行われ、次の日も生き生きと過ごせるようになります。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。集約すると

・食事(たんぱく質)をたくさんとる

・運動を習慣にする

・睡眠を7-8時間とる

以上が挙げられます。

よく遊び、よく食べ、よく寝てください。

 しかし、今ではよくここまで食べさせてくれたなと感じています。両親には感謝です。

 

今では普段の栄養素も高いため、子供の背の平均も伸びていていると聞きます。

その中でも頭ひとつ抜けるため、何か実践してみてはいかがでしょうか。